同窓会「藤の朋」

留学生が振袖姿に!

【投稿日:2014年10月16日】

 

8月19日の放課後、留学生のローラさん(オーストラリア)とリオンさん(マレーシア)が振袖を着ました。
ローラさんは同月20日に留学生活を終えるということもあり、 同窓会から藤高での思い出のプレゼントとして企画いたしました。 

 クサヴェラセミナーハウスのお御堂にて。初めての振袖姿、とっても素敵です!

 

お二人には事前に振袖を選んでいただいていました。
授業が終わるまでに帯や小物の準備をし、15:30過ぎからいよいよ着付け開始です。

リエンさんの着付けの合間に、振袖姿に合うようにローラさんの髪をまとめます。
花飾りをつけ、とても可愛くなりました。
先に振袖姿となったリオンさんは、ちょっと大人っぽくて素敵。
最後に口紅をつけて完成です。
お二人とも振袖がとっても似合っています。
着付けや髪結い、写真を撮っていた私ども役員の方が感激するほどです。

ローラさんが振袖姿で校長先生から修了証書を授与されたあと、
まだ校内にいらした先生、生徒さんたちに早速お披露目です。
友人たちの歓声と撮影会が続きました。

初めての足袋や草履にちょっと戸惑いながらも、
90分余りの振袖姿での振る舞いは終わり頃にはすっかり馴染んでいました。

あいにく雨模様だったため外での写真撮影ができなかったことが心残りでしたが、
喜んでいただけたことは写真の笑顔で一目瞭然ですね。
私たち役員にとっても、思い出づくりの一翼を担うことができましたことに感謝です!

末尾になりましたが、ご配慮下さいました関係者の皆様に御礼申し上げます。 

 修了証書授与の様子。約5ヵ月の短い期間でしたが、お疲れさまでした!

 

 校長先生をはじめ、前校長先生や関係の先生方、同窓会役員と一緒に。