スクールダイアリー

スクールダイアリー

NEW 第69回 卒業式

3月3日(日)に第69回 卒業式が行われました。

本校は、女子校だった名残もあり、卒業式は桃の節句に合わせて行われています。

 

昨年までは、新型コロナウイルスの影響を受け卒業生と保護者のみの参列でしたが、

今年からは2年生も一緒に参加し、とても心温まる卒業式となりました。

 

そして、卒業生138名が、無事に学び舎を巣立っていきました。

 

卒業生の中には、

自分の目指していた進路に進む人、 

自分の目指した進路に惜しくも叶わなかった人、

様々な事情があると思います。

 

しかし、これからは『自分が決めた進路に向かってどう頑張るか』が大事になってきます。

 

自分たちが決めた進路に向かって、頑張っていってほしいものです。

 

教職員一同、応援しております。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪あかり

 ボランティアサークル・マリアガーデン、冬のメイン活動の一つ「雪あかり」の制作を1月末に行いました。

部員に加え、いつも飛び入りでサポートをしてくれる3年生とこの日のために来校してくれたOGで

アイスキャンドルの作製から設置を2日間で行い、玄関前のマリア像を囲むように飾りました。

 

 暗くなってから見るとキャンドルの光が雪の中で温かく灯っていて、「雪あかり」の名の通り幻想的な

光景でした。放課後に写真を撮っている生徒を見かけた時は、制作に携わった一人としてとても嬉しかったです。

3年生最後の活動が素敵なものとなってよかったですとマリアガーデン代表の西方さんが話してくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雪あかり撮影:マリアガーデン副代表:3年大場 裕翔

【弁論部 全道大会1位・2位入賞! 全国大会2名進出!】

 

10月14日(土)・15日(日)の両日、札幌市の北海商科大学で第67回全道高校弁論大会が行われました。

本校からは3名の生徒が出場しましたが、課題の部で2年生佐藤葵さんが優秀賞(2位)、自由の部で1年生芳賀尋子さんが最優秀賞(1位)を獲得し、両名とも全道弁論専門部より全国大会に推薦され、それぞれの大会への出場が決定しました。

 

弁論部一同、これからも日々、研究、取材、練習を通して、邁進してまいります!

 

【課題の部】演題:「しかく」

優秀賞(2位・北海道新聞社杯) 2-1 佐藤葵

 

●全国大会

 大会名:第68回文部科学大臣杯全国青年弁論大会

 期 間:2023年11月11日(土)~12日(日)

 場 所:静岡県 静岡市清水区

     清水ふれあいホール(清水庁舎議場跡)

 

【自由の部】

最優秀賞(1位・北海道知事杯・高文連杯・最優秀賞旗)

   演題:「〈宝〉をめぐる冒険」 1-6 芳賀尋子 

 

●全国大会

 大会名:第48回全国高等学校総合文化祭

     清流の国ぎふ総文祭2024 弁論部門

 期 間:2024年7月31日(水)~8月2日(金)

 場 所:岐阜県 大野町黒野990番地

     大野町総合町民センター

 

左から、平田しづ乃さん、北畑奏音さん、芳賀尋子さん、佐藤葵さん、三坂悠生さん(大会会場にて)

左から、平田しづ乃さん、北畑奏音さん、芳賀尋子さん、佐藤葵さん、三坂悠生さん(大会会場にて)

9月 藤星マナベル★

 9月16日(土)に行われた藤星マナベルも、無事終了いたしました。中学生や保護者、藤星生たちを含め約270名の方々が参加した行事となりました。 

 

 『藤星の学び』をより深く体感できる企画として、オープンスクールとは異なった授業や講座を展開しました。特に、『生徒が先生』企画では、各コースの生徒が中心となって、国語・数学・英語の授業を展開しました。これは、スタディーキャンプやULキャンプ、受験部など各コースプログラムで培った企画力や運営力で、中学生向けの授業を行う企画です。中学生や藤星生たちも、イキイキとした姿で授業に取り組んでいました。また、「先生が先生」企画でも、真剣に授業に取り組む中学生の皆さんの姿が印象的でした。

 

 その他の企画では、合格体験記では各コースの卒業生が、藤星生だったころの生活と今の学生生活のプレゼンテーションを行いました。さらに、あれこれ講座では先生方や藤星生たちが中学生の疑問に対して疑問に答えるなど、企画が盛り沢山の内容でした。

 

 今後の募集行事では、10月と11月に個別授業見学会、12月16日(土)に藤星突破講座を予定しております。

    進学コース「生徒が先生(受験部)」            ULコース「生徒が先生(有志)」

 

    

  

 

 

 

 

 

      特進コース「生徒が先生(有志)」             倫理授業「先生が先生」

      本校OGによる合格体験記

【弁論部生徒 全国大会第3位受賞!】

8月1日(火)~3日(木)にかけて、鹿児島県鹿児島市で「2023かごしま総文祭 弁論部門」が開催されました。

全国から75名の弁士たちが集う中、本校から3年生の室田真夢君が出場し、優秀賞(第3位)を受賞しました。

 

弁論部顧問の目加田飛鳥先生は、今回の大会を振り返り「全国大会出場の機会をいただけただけでも幸いでしたが、これまで生徒が積み上げた取材と活動、練習の成果をいかんなく発揮し、結果を残すことができました。生徒の達成感、喜びもひとしおです。後輩たちも先輩の姿に続けるよう、弁論部一丸となり、思いを届けていきます」と語ってくれました。

 

大会名 :第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文祭)弁論部門 兼

     第69回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会

演  題:「四〇分の一のマリス(よんじゅうぶんのいちのまりす)」室田真夢(3年生)

結  果:優秀賞(第3位)