同窓会「藤の朋」

同窓会ブログ

2019年度人事

学校法人が移管し、同窓会のホーム ページ開設が遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
 
2019年6月1日(土)10時より、本校クサヴェラ館にて『藤の朋』幹事総会を開催し、下記のとおり新年度人事が決定しました。


顧   問    齊藤 耀子
会   長    垂水 登紀子
副 会 長    坂田 紗登美、喜多 典子
書記・会計   瀬川 育美
会計監査     岩田 節子、及川 文枝
理   事    石川 雅子、東 みつよ、青山 若菜


至らない点も多々あると思いますが、新メンバーで力を合わせ、同窓会を盛り上げていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

幹事のみなさまへ

【投稿日:2018年5月15日】

 

2018年度幹事総会を下記のとおり開催いたします。
都合によりご欠席の場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。

1.日時  2018年5月26日(土)10時~
2.場所  旭川藤女子高等学校 クサヴェラセミナーハウス
       (旭川市花咲町6丁目 ℡0166-51-8125)
3.議事  (1)2017年度 会計決算報告
     (2)監査報告
     (3)2018年度 会計予算審議
     (4)共学化に伴う今後の活動について
     (5)その他

ご出席の方は5月21日(月)までに電話またはFAXにて、
「卒業年・回生・お名前」をお知らせください。
 TEL 0166-51-8125(事務局担当 瀬川)
 FAX 0166-52-7880(   〃   )

【次年度以降の幹事総会開催日について】
幹事総会は、毎年6月第2土曜日10時からの開催となります。
日程変更がある場合を除き、書面でのご案内はいたしませんが、
今後も是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。

送別会のお知らせ

【投稿日:2018年4月9日】

 

来年度からの共学化により、旭川のマリア院が閉じられることになりました。
お世話になりました櫻庭先生も札幌に移られることになり残念に思います。
急なことではありますが、お別れの会を開催します。

 

 

日時  平成30年4月20日(金)12時~
場所  旭川藤女子高等学校 クサヴェラ館
    (旭川市花咲町6丁目)
会費  1,000円

 

 

出席される方は4月16日(月)までに
齊藤(電話・FAX:011-671-0807 携帯:090-2057-6677)
に、ご連絡ください。

留学生 振袖体験!

【投稿日:2018年1月30日】

 

今年も留学生へ、振袖の着付けを行いました。

まもなく10ヶ月間の留学が終わるということで、同窓会からささやかなプレゼントです♪

鮮やかな振袖を見事に着こなし、先生方や友達と楽しそうに写真を撮っていました。

また是非、日本へ、そして藤高へ遊びにいらしてください♪

  

  

2017年度 クサヴェラ館ミサ予定

【投稿日:2017年4月12日】

 

今年度も下記の日程で、本校クサヴェラ館1階チャペルにてミサが行われますので どうぞ皆さまお越しくださいませ。

※日程につきましては、諸般の事情で変更になることがあります。

同窓会入会式

【投稿日:2017年3月1日】

 

3月1日(水)同窓会入会式が行われ、間もなく卒業する3年生を同窓会『藤の朋』の一員としてお迎えいたしました。

  

 

振袖体験!

【投稿日:2017年1月24日】

 

1月23日(月)放課後、留学生クーパーさんの振袖の着付けを行いました。

 

もうすぐ約9ヵ月間の留学を終えるクーパーさんへ、何か素敵な思い出をプレゼントしたいと考え企画しました。

 

浴衣を着たことはあっても、振袖は着たことがないという留学生が多いようで、クーパーさんも振袖は初めてとのことでしたが、落ち着いた色合いのものを素敵に着こなしていました。

 

その振袖姿は職員室や教室でも大好評で、すぐにたくさんの生徒たちに囲まれ、ワイワイと撮影会が始まっていました。

 

同窓会からのささやかなプレゼントでしたが、藤高での楽しい思い出のひとつとなってくれればと思います。

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ クラスの先生とパチリ☆

10回生古希の会

【投稿日:2016年11月14日】

 

10月22日、元気で古希(70歳)を迎えられた喜びの会を開催しました。

遠くは、大阪・東京また札幌からの出席者もあり、20名で3時間にわたって話に花が咲きました。

10代に戻っての思い出は尽きる事無く時の過ぎるのを忘れる一日でした。

  

  

  

  

寄宿生のみなさん

【投稿日:2016年5月24日】

 

25回生の方々が母校を訪問してくださいました。
以前、学校に寄宿舎があった頃の寄宿生のみなさんです。
マリア院も訪問し、学生時代の思い出話に花を咲かせていました!
北海道外からお越しの方もいらっしゃいましたが、是非また遊びにいらしてください!