同窓会「藤の朋」

同窓会ブログ

母校訪問!

【投稿日:2015年7月24日】

 

先日、ULコース3期生の長谷川絵里さんが、ULコース14期生を訪ねてくれました。

今年の9月からダイムラーが、シンガポール(Daimler South East Asia) に進出することが決まり、 長谷川さんはアシスタントマネージャーとして派遣されます。

現地では乗用車(ベンツ)やトラック(三菱ふそう)の営業をするそうです。

英語力向上の秘訣は留学生の友達をたくさんつくり、 授業で覚えたフレーズを実際に使うことだとアドバスしてくれました。

 ↑ お世話になった先生方と一緒に。

 ↑ 教室での様子。

母校訪問!

【投稿日:2015年7月16日】

 

7月15日(水)、50回生(ULコース3期生)のお二人が、恩師を訪ねて遊びに来てくれました!
先生に報告したいこともあったようで、ゆっくりお話ができて良かったですね。
また、いつでもいらして下さい!

母校訪問!

【投稿日:2015年7月16日】

 

CAをしている卒業生・土井さん(妹背牛中学出身・北海道教育大学函館校卒)が、母校を訪問してくれました。

土井さんは現在、AirDOの客室乗務員として勤務。
母校のために何か貢献したいという申し出をしていただき、 数年前からオープンスクールで協力をいただいたり、CAになりたいと考えている後輩たちのために仕事内容などを話していただいています。

この日はホームルームの時間帯に3つのクラスを訪問。
どのクラスも笑いがあふれた、あたたかい会話の時間となりました。
土井さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

学校祭♪

【投稿日:2015年7月 9日】

 

夏の一大イベント学校祭が7月4日(土)に行われました。

同窓会からは米粉ロールケーキ、チーズケーキ、マフィン、蒸しパン、コーヒー等のスイーツに加え、 今回はちらし寿司を作って盛りだくさん!

「おいしそう!」「今晩のごはんに」と、たくさんの皆様にお買い上げいただき、お陰様で盛況のうちに完売いたしました。

明るく元気な笑顔の輪が広がり、にぎわった学校祭でした。
ありがとうございました!

博士号を取得!

【投稿日:2015年6月24日】

 

ULコース卒業生の越智さん(東川中学校出身)が、大阪大学大学院法学研究科で博士号を取得。
博士論文が製本され、旭川藤に届けに来てくれました。

越智さんの専門は『国際刑事司法』。
現在、京都大学で日本学術振興会特別研究員(PD)を、 関西大学では非常勤講師として学生の学びの指導をされています。
将来は専門書も世に送り出したいとのこと。
楽しみですね。

 ↑ 先生と一緒に。