スクールダイアリー

スクールダイアリー

NEW 6月11日(土) 【第1回英会話クラス】中学生11名参加!

6月11日(土)10時から403講義室で、中学生を対象とした無料体験レッスン「英会話クラス」が行われました。本校の土曜授業日を利用し、今年は10月29日(土)まで計5回のレッスンを予定しています。この行事を開催して今年で5年目となりますが、これまで70名を超える中学生が参加してくれています。
講師は、藤星高校英語科のAlex先生が担当し、今回は旭川市内の中学1年生から3年生までの11人が参加しました。自己紹介やグループに分かれての校舎を使ったオリエンテーリングなど、様々な活動をとおして英語でのコミュニケーション能力を高めていました。
次回は6月25日(土)の開催となります。

   

NEW 6月10日(金) 【生徒会プレゼン】学校祭へ全校の意志統一!

6月10日(金)6時間目、この日全校生徒を対象に行われた「SNS講話」に続き、7月1日(金)~3日(日)に行われる学校祭に向けて、生徒会によるプレゼンテーションが行われました。
今年度の目標は「この学校で良かったと思えるような学校祭を、藤星ファミリーでつくりあげる」。キーワードは「笑顔」「人とのつながり」「余韻に浸ることができる」、学校祭全体のコンセプトは「魔法学校」ということです。
生徒会執行部からは、基本ルール、日程、生徒会企画などについて丁寧な説明があり、今年の学校祭の成功に向けて、全校生徒の意思統一が図られました。

 

NEW 6月9日(木) 【中庭清掃】男子有志が大活躍!

6月9日(木)、午後から男子生徒有志が校舎中庭のガーデンスペースやグランド側玄関の清掃を行いました。この日は3時間目まで前期中間考査が実施されていましたが、「男子会議」の呼びかけに応えて、1年生から3年生までの男子35名が集合しました。
ブラシを使ったフロア清掃、汚れ落としやニス塗りなどのガーデングッズの手入れ、下駄箱の清掃などにクラスやコース関係なく、和気藹々と作業を進めていました。
作業終了後には差し入れのアイスを、自分たちが清掃した中庭で楽しく食べる姿が印象的でした。この行事は共学化後、男子の行事として受け継がれています。

   

 

 

 

NEW 6月9日(木) 【交通安全教室】

6月9日(木)3時間目、1年生を対象に「交通安全教室」を実施しました。
旭川中央警察署から交通第一課企画係2名、クミアイ自動車学校から1名、旭川市から災害安全部交通防犯課職員2名の講師をお招きし、自転車運転のルール・マナー向上と交通安全意識の高揚を図ることを目的として実施されました。
講話とともに、体育館に特設された”道路”では、傘を差しての自転車走行や3人での自転車並列走行の危険性などについて、実技を交えて指導がありました。最後に生徒代表が交通安全宣言を行い、交通ルールの遵守を誓いました。
講師としてご指導頂いた関係機関の皆様、本日は有り難うございました。

  

  

5月31日(火) 【2学年 分野別相談会】実施

5月31日(火)5・6時間目、2学年が北海道教育大学を始め道内各地の大学・短大・専門学校の関係者35名を招き、分野別相談会を実施しました。生徒は、教室や講堂、国際交流室などに設けられた各学校ごとのブースで「各系統・分野の特徴や進学後の学びの内容、資格取得、卒業後の進路等」について説明を受け、希望する進路への学習を深めました。
5月2日(月)に行った、1・2年生合同の進路学習「社会人&大学生×藤星生~ゲストとワクワク~」などと合わせ、生徒にとっては様々な角度から進路を考えることができた5月となりました。

  

5月27日(金) 【女子バスケットボール部 全道大会へ!】高体連旭川支部大会

 バスケットボール高体連旭川支部予選会が、5月25日(水)から27日(金)の日程で大雪アリーナを主会場として行われました。連日接戦が繰り広げられた中で、本校女子バスケットボール部が優勝し、この大会9連覇を達成するとともに、全道大会への出場権を獲得しました。また、優秀選手賞として、3年生の古澤摩奈さん、谷内里菜さん、室井紗和さんの3名が選出されました。
本校は当番校として大会運営に当たりましたが、大会も無事終了し、ご協力頂いた皆様に感謝致します。
全道大会は、6月16日(木)~19日(日)に苫小牧市で行われます。皆様のご声援を引き続きよろしくお願い致します。

 予選トーナメント
  1回戦 108-34 富良野高校
  2回戦 120-64 旭川実業高校

 決勝リーグ
  1試合目   89-42 旭川龍谷高校
  2試合目 105-49 旭川南高校
  3試合目   91-55 旭川明成高校

 ◇優勝 旭川藤星高校     ◇優秀選手賞(本校関係分)
  2位 旭川明成高校        古澤摩奈(3年)
  3位 旭川龍谷高校        谷内里菜(3年)
  3位 旭川南高校         室井紗和(3年)

 

  

【 優秀選手賞 受賞:左から古澤さん、谷内さん、室井さん 】

NEW 5月27日(金) 【藤星の藤棚】今が見頃です!

旭川では、護国神社や男山酒造り資料館の藤の花が有名ですが、藤星高校の藤の花も今週に入り見頃を迎え、登下校の生徒の目を楽しませています。
校門から入って左側に藤棚が続きますが、花の色はさまざまです。「藤色」という言葉から多くの人が淡い紫色を思い浮かべるでしょうが、藤星の藤棚にはシロバナフジと呼ばれる真っ白な花も垂れ下がって趣があります。
来週ぐらいまで「藤棚に咲き誇る藤の花」の見頃が続きそうです。

       

 

5月24日(火)  教育実習生による【進路ミニ相談会(看護・医療)】が行われました

5月24日(火)の昼休み時間を利用し、看護師や医療系の進路を考えている3年生を対象として「進路ミニ相談会」を実施しました。
講師は、東京女子医科大学看護学部4年に在籍している松倉理奈さんです。松倉さんは本校OG(2018年度卒)で、5月9日(月)から養護教諭として教育実習を行っていることからこの相談会が実現しました。
初日のこの日は7名の生徒が参加し、入試対策や大学での授業内容などについて質問し、現役の看護学生からのアドバイスに熱心に耳を傾けていました。この相談会は、25日(水)、26日(木)も実施されます。

【写真奥 松倉さん】

 

 

NEW 5月20日(金) 【弓道部女子団体 全道大会へ!】高体連旭川支部大会

5月19日(木)~20日(金)、旭川総合体育館で行われた弓道競技高体連旭川支部大会で本校女子団体チームが準優勝し、2年連続で全道大会への出場権を獲得しました。

《 女子団体メンバー 》
  見角奏絵さん・駒澤雪月さん・牛木万里安さん
  梅本朋佳さん・川原詩桜さん・荒瀬奏さん

《 女子団体の戦績 》
 団体予選 40射中 20射的中・・・1位通過
 団体決勝 一立目 20射中 9射的中 
      二立目 20射中 8射的中

     ※ 準 優 勝 ※

全道大会は6月15日(水)~17日(金)に伊達市で行われます。昨年はこの大会で全道優勝し、全国大会に出場しています。今年も期待しましょう。

 

NEW 5月20日(金) 【卓球部 創部4年目で全道大会へ!】高体連旭川支部大会

5月18日(水)~5月20日(金)、卓球競技の高体連旭川支部大会が旭川市総合体育館を会場として行われました。本校卓球部は創部4年目ながら、女子ダブルスで3年生の伊波凜夏さん、小田雪音さんペアが、見事全道大会への出場権を獲得しました

《 伊波凜夏・小田雪音ペア 女子ダブルス戦績 》

1回戦   vs 旭川南高校ペア 3-2で勝利
2回戦   vs 旭川北高校ペア 3-1で勝利
       ※ ベスト8確定 ※

準々決勝  vs 旭川商業高校ペア 0-3で敗戦
代表決定戦 vs 留萌高校ペア   3-1で勝利

       ※ 全道大会出場決定!!※

全道大会は、6月14日(火)から17日(金)まで小樽市で行われます。皆さんのご声援をお願いします。   

   

                             【 写真奥 藤星高校ペア 】