スクールダイアリー

【3年1組 体験報告会】part2

9月14日(水)7時間目、3年1組で行われた夏季休業中の体験報告会の第2弾となります。

今回は東京でのサマースクールに参加した高橋葵さんの発表です。

 

高橋 葵  さん 【HLAB Summer School 2022 TOKYO (東京都)】

 私は東京で行われた1週間のサマースクールに参加しました。海外や日本各地から集まった同年代の沢山の人たちと関わり、自分の夢・価値観・今までの経験などについて、様々なことを共有し合うことが出来ました。

このサマースクールでは、自分の思いを正直に言葉にしながら話すこと、それを批判をすることなく素直に耳を傾け合うことの出来る環境がありました。そのため、普段の生活の中では感じることの出来ない特別な雰囲気の中で、私自身の変化も多くありました。また、今まで育ってきた環境や得た経験が異なる人たちが集まるからこそ、自分とは違う沢山のものの見方や感じ方にも触れることができました。多様な思いに刺激を受けながら、自分自身について深く見つめ直すことの出来る素晴らしい機会でした。

私は、新しい環境の中での1週間を過ごしきれたこと・貴重な経験を積めたことを自信にしながら、これからも人との関わりを大切にして成長していきます。そして、次またここで出会った仲間に会う際には、今よりも成長した姿で胸を張っていられる自分になりたいと思います。


有名な盆踊りの先生に教えて貰いました。        盆踊りの企画の写真です。
初日に行われたこの企画で緊張もほぐれ、        ここに写る沢山の人たちと関わり、一緒に様々な経験をしてきました。      楽しい時間を過ごすことが出来ました。 

 

 

企画を通して学んだことや感じたことを、グループごとに   宿泊施設の周辺を散策して、グループで1つの地図を作りました。                                 英語で発表しました。お互いに上手く出来ない部分を支え   グループのメンバーと色々な話をしながら活動ができ、より仲が                                  合いながら、ポスターや原稿を作り、発表を行いました。   深まりました。

   

最終日の閉会式後の写真です。1週間、沢山の経験をして多くのことを一緒に感じた仲間と別れるのは、すごく名残惜しかったです。    最後まで、沢山の人と素敵な思い出を作ることが出来ました。