スクールダイアリー

【3年1組 体験報告会】part1

9月14日(水)7時間目、3年1組では夏季休業中の活動について、3名の生徒が体験報告会を行いました。

 中嶋日菜さん・・・カナダトロント大学での短期留学

 高橋 葵さん・・・東京でのリーダー研修会

 下村玲華さん・・・インドネシアでのインターンシップ体験 についてです。

1人15分間という限られた時間の中でしたが、写真や動画などを豊富に使い、各自が体験したこと、そこで感じたこと、これからの自分のことなどついて丁寧にプレゼンをしました。クラスの生徒たちは、クラスメートの様々な体験から自分なりの考えや、今後の取り組みなどに思いを馳せていたようです。

各発表の骨子を3回に分けてお伝えします。今回はカナダでの短期留学を体験した中嶋日菜さんの発表です。

 

中  嶋  日  菜  さん    University of Toronto  Summer Academy (カナダ)

 私は夏休み期間中に藤星高校が主催したカナダトロント大学への短期留学に参加しました。

カナダ留学では、トロント大学主催のサマープログラムに参加し、世界中から訪れた他の留学生と約3週間を共に過ごしました。この留学では、文化や常識の違いに触れ、多くの刺激を受けることができたため、これまでの限られた視野や価値観を大きく広げさせてくれるものとなりました。

私にとって初めての海外留学でしたが、日本語が通じない中、英語のみで乗り越えられたことは、自分への自信に繋がったと感じています。同時に、今後の自分自身の課題に気づき、新たな夢を抱くきっかけにもなったため、コロナ禍ではありましたが、留学という貴重な経験ができたことは人生の大きな糧になったと確信しています。

 

①スクールバス(これに乗って移動した)②オンタリオ湖付近の街並み ③ナイアガラの滝

    

 

④カナダのお土産屋さん ⑤トロントの小さな道路(奥にあるのがCNタワー)⑥メジャーリーグ ⑦カナダのテレビ放送