スクールダイアリー

10月15日(月) 体育の授業の1コマ

体育の授業

 体育館での授業風景をふとのぞいてみると、体操の授業が行われていました。生徒がファイルに挟んだシートをもって担当教員の説明を聞いています。

 聞いていると、この体操授業の時数、運動内容の到達目標と評価の観点など、シラバスに関する再確認の説明でした。

 その上で各自の得意・不得意を考え、平均台とマット運動それぞれにかける各自の練習時間の配分と現段階の各自の技量を踏まえ、それにあった練習内容を考えて、それを記入するように促していました。

 その作業が済んだ生徒から、各自の練習を開始していました。

 行事はもちろん、学習においても、本校はこれまでも生徒が主体的に学ぶ授業づくり、生徒が自ら考える授業づくりに取り組んで来ました。

 その取り組みは大学受験関連の5教科だけではなく、その他の教科にも及んでいます。ICT 機器の活用についても同様で、体育館での体育の授業にも普通に活用されています。