【弁論部】ふたたび全国大会入賞!
12/5(金)、大分県中津市(中津文化会館大ホール)にて開催された「福澤諭吉記念 第64回 全国高等学校弁論大会」に、本校・2年生の髙橋優季さんが出場しました。
結果は、「優秀賞(OAB大分朝日放送社長賞)」と全国・上位入賞を果たすことができました。


この大会は、原稿審査を通ったうえで、初出場させていただいた大会ですが、髙橋さんは練習の成果を思う存分発揮して、結果を残すことができました。
本年度では、3年生の芳賀さんに続き、2人目の全国入賞となります。

弁論部では、2026年1月や2月にも、原稿審査を通過した弁論大会や、新人大会などが続きます。
弁論はすべての人に思いを届けるものですので、すべての大会で、一般の方の聴衆参加(参観)が可能となっています。
もし、興味のある中学生のみなさんや一般の方は、ぜひご覧になってください。詳しくは、弁論部の部活動ページ「主な活動」欄に掲載しています。