建学の精神・沿革

北海道カトリック学園「建学の精神」

キリスト教の価値観に基づき、
頭Headと心Heartと手Handsを
調和させながら育み、
他者と共に生きることによって、
自己実現を目ざす人を養成する。

校長からのメッセージ

「あなたがたは地の塩である」・「あなたがたは世の光である」というイエス・キリストの言葉を念頭に
「ひと」としての使命を自覚して社会に奉仕する人を育成することが、本校のミッションです。

現代は予測することが困難な社会となっています。
情報化社会の急速な進展による情報漏洩や情報モラル、地球温暖化による異常気象、
少子高齢化による教育や経済、福祉等々、様々な問題が生まれました。
これまでは、問題が発生してから試行錯誤し、解決策を探ってきましたが、
今後、持続可能な社会を創造していくためには、課題発見・解決能力や言語能力、情報活用能力等が求められます。
その中で何よりも重要なものは、他者に共感し、協働することができる人間力です。

本校の学びの特徴は生徒の自主性にあります。
生徒は教師の支援のもと「学び方」を学び、生徒自らが主体的に取組む授業を構成します。
また、 ICT機器の活用で基礎基本の定着を図り、
発表する中で思考・ 判断・表現を繰り返して学習目標を達成する取組を行っています。
教科の学習以外でも行事や特別活動において生徒全員が企画や運営を主体的に行い、
それらの場面において役割を果たすことで自己肯定感を高める取組を行っています。
まさに「探究」としての学びの実践が生徒一人ひとりを成長させ、
「一人ひとりの咲くべき花を咲かせる」という教育モットーを大切にしながら、それぞれの花が咲くよう寄り添っています。

本校はドイツ人修道女クサベラ・レーメによって創立されました。
初代校長となった創立者は、札幌藤高等女学校(現藤女子中学高等学校)と
札幌光星商業学校(男子校、現札幌光星中学高等学校…現在は男女共学校)を創立した
ヴェンセスラウス・キノルド司教の要請に応え、1920(大正9)年に来日して札幌に入りました。
二度の世界大戦の苦難を乗り越えたシスター・クサベラは、旭川市の要請を受け1953年に旭川に入り、本校を開校しました。
2019年に学校法人北海道カトリック学園へ移管し、男女共学の旭川藤星高等学校となった今も、彼女の思いは引き継がれています。

創立者も地の塩・世の光となって使命を生きた人です。
彼女の思いが息づいた本校で、
一人ひとりがその精神を学びながら成長して心豊かになることを願っています。

第13代校長 工藤 昌彦

沿革

  • 1907年

    フランシスコ会宣教師ヴェンセスラウス・キノルド(後の初代札幌司教・教区長)が札幌に女学校設立のため、修道女の派遣を要請。

  • 1924年

    キノルド司教を設立者として、札幌藤高等女学校が文部省から認可。

  • 1934年

    キノルド司教が札幌光星商業学校創立。

  • 1953年

    旭川市の要請を受け藤学園旭川高等学校創立。初代校長にSr.クサベラ・レーメが赴任(63歳~1968年)。旭川藤学園父母と教師の会発足。

  • 1955年

    旭川藤幼稚園創立。

  • 1956年

    旭川藤学園同窓会発足。現在地に校舎落成。北見藤女子高等学校(現 北見藤高等学校)創立。

  • 1987年

    特別進学コース開設。

  • 1992年

    校舎改築落成式典(現校舎)。

  • 1998年

    教育活動後援会発足。クサベラ・セミナー・ハウス、藤の朋同窓会館落成。

  • 2000年

    ULコース(ユニバーサル・ラーニング・コース)開設。

  • 2018年

    2019年度より北海道カトリック学園への経営移管を正式発表。あわせて男女共学実施、旭川藤星高等学校への校名変更を発表。

  • 2019年

    第6代札幌司教・教区長である勝谷太治を理事長として、学校法人 北海道カトリック学園旭川藤星高等学校がスタート。

  • 2022年

    旭川藤星高等学校入学一期生が卒業。